先輩社員からのメッセージ

人事

会社として、働く社員として、多角的な観点から仕事を理解することができ、日々の成長を実感しています。

私は入社して2年目までは「採用」の担当をしていました。「採用」とひと言で言っても、会社の採用計画の立案から会社説明会の企画・実施や、面接基準の作成、そして選考後には内定者が不安なく入社できるためのフォローや入社の準備、入社後の教育まで様々な仕事があります。日産車体の魅力をどうすれば伝えられるかを自分で検討し、計画・実行した結果、学生の皆さんが笑顔で入社してくれた時には大きなやりがいを感じました。

3年目の現在は評価・報酬を担当しています。この業務は文字通り、1年間の従業員の能力向上や目標達成度合を評価し、給与や賞与といった報酬につなげる仕事です。ただ事務的に給与を支払う作業をするのではなく、会社の業績や従業員の貢献度合いによって、公平・公正な立場から、働く人が意欲を持って仕事ができるような評価の仕組みと給与体系を企画し、運用するところまでを受け持っています。

このように若いうちから責任のある様々な仕事を任され、ひとつひとつ仕事を成し遂げるごとに自分の成長を実感しています。人事の仕事は全て「人」につながるため、今後も日々勉強し、日産車体の「頼れる人事」を目指していきます。

(人事部20代)

■この職種に関わる部門

管理部門

Home 採用情報 先輩社員からのメッセージ 人事