ニュース

現在位置
トップ >ニューストップ

2006年

[ 01月28日 ] PRTR優秀賞 審査員特別賞を受賞
PRTR優秀賞 審査員特別賞

日産車体鰍ヘ、2006年1月28日、「PRTR大賞2005 選考会」で、“優秀賞 審査員特別賞”を受賞しました。

PRTR大賞は、化学物質管理とリスクコミュニケーションを積極的に推進している企業や事業者を顕彰するために、(社)環境情報科学センターの主催で創設されたものです。2回目となった2005年度は、全国から11社の応募があり、当社は“PRTR優秀賞 審査員特別賞”に選ばれました。

これは、臭気や騒音対策を始め、環境管理に積極的に取り組んでいること。特に、化学物質管理については、VOC削減に向けた塗料や塗装技術の変更、洗浄方法の見直し等、多方面からの対策を実施していること。また、多くの一般市民の工場見学を受け入れており、当社の環境活動をわかりやすく解説する冊子、『環境・社会報告書』や『クルマと環境』を配布、コミュニケーションに役立てていることなどが評価されました。

特に、神奈川県及び平塚市とリスクコミュニケーションモデル事業に取り組み、「環境対話集会」を実施した経験を高く評価していただきました。

日産車体では、この度の名誉ある受賞を励みに、環境管理活動の促進と、市民の皆さんとのコミュニケーションの更なる進化に努めてまいりたいと考えています。

ページトップへ戻る