マテリアリティ(重要課題)

企業の持続可能な成長とともに、グローバルな環境・社会の課題に対してESGの取組みを通じて持続可能な社会の実現とSDGsへの貢献を目的に、抽出した13項目のうち当社が最優先に取り組むべきマテリアリティ(重要課題)として、11項目を特定しました。
ダブル・マテリアリティの考え方に基づき『環境・社会への影響』と『自社の企業価値にとっての重要度』の2軸でマトリックスに整理しました。

『環境・社会への影響』と『自社の企業価値にとっての重要度』

『環境・社会への影響』と『自社の企業価値にとっての重要度』

マテリアリティ(重要課題)検討のプロセス

マテリアリティ(重要課題)検討のプロセス

マテリアリティ(重要課題)検討のプロセス

各マテリアリティ(重要課題)における取り組みと貢献するSDGsのゴール及びリスクと機会

カテゴリ マテリアリティ 取組み項目 取り組み方針 貢献する
SDGsの
ゴール
主なリスク 主な機会
E)環境 気候変動対応 カーボンニュートラル 省エネルギー設備への更新等、既存アイテムの確実な実行に加え、クリーンエネルギーの導入、CASEに対応した技術開発の推進等、2050年におけるカーボンニュートラルの実現のための諸活動の推進 SDGs No 7
SDGs No 11
SDGs No 13
SDGs No 15
SDGs No 17
温度上昇による工場の罹災、気候変動による自然災害の増加、規制強化によるコスト増加、炭素税の導入・拡大によるエネルギーコストの負担増加 再生可能エネルギーの導入、低炭素技術の開発
クリーンな排出ガス
クルマの電動化
再生可能エネルギー活用
エネルギー効率の追求
資源マネジメント 3R(リデュース、リサイクル、リユース)の推進 3Rを基本とした車両開発の推進。
ニッサングリーンプログラムに基づく、工場での水資源利用の削減
SDGs No 6
SDGs No 12
SDGs No 14
SDGs No 15
SDGs No 17
原材料価格の高騰、資源枯渇による供給不安、環境規制の強化 資源効率化の推進、リサイクル技術の開発、持続可能な資源調達
水資源の有効活用
E)環境/
S)社会性
サプライチェーンマネジメント ビジネスパートナーとの相互信頼を 基本に、ともに利益ある持続的な 成長 SDGs No 8
SDGs No 9
SDGs No 12
異常気象によるサプライヤーチェーンの寸断、サプライヤーの労働環境問題 サプライチェーンの透明性向上、持続可能な調達、サプライヤーとの協力関係強化
製品品質 「高品質保証プロセス」の構築に 向けた、開発、生産部門一体と なった取り組み推進 SDGs No 9
SDGs No 12
品質問題によるリコール、ブランドイメージの低下、顧客離れ 品質向上によるブランド価値の向上、顧客満足度の向上、リピーターの増加
S)社会性 ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン 「働く人すべてが、その能力を十分に発揮できる会社となること」を基本方針とし、多様性・公平性・受容性を推進 SDGs No 5
SDGs No 8
SDGs No 10
多様性の欠如による人財流出、法的問題、社会的批判 多様な人財の活用によるイノベーション、企業文化の向上、ブランドイメージの向上
人権 全てのステークホルダーの人権を尊重し、いかなる差別も容認しない。
サプライチェーンにおける強制労働や児童労働防止
SDGs No 5
SDGs No 8
SDGs No 10
人権侵害による法的問題、ブランドイメージの低下、社会的批判 人権尊重による企業評価の向上、グローバル市場での競争力強化、ブランドイメージの向上
人的資本 人財育成 社員と会社がともに成長することを目指した人事評価制度・研修体系の整備
困りごと改善による従業員満足度の向上
SDGs No 4
SDGs No 8
人財流出、リソース不足、スキルギャップ、従業員の士気低下 教育・研修による社員のスキル向上、従業員のエンゲージメント向上、従業員のモチベーション向上
職場環境改善
ワークライフバランス推進
健康と安全 健康経営 「健全な心と身体が備わってこそ、人は活き活きと安心して誠実な仕事が出来る」の全社方針に基づいた健康保持増進活動の推進
「安全で人に優しい職場」を目指したハード・ソフトの両面からの職場環境改善の推進
SDGs No 3 労働災害、健康問題による生産性低下、法的問題 健康的な職場環境の提供による生産性向上、従業員の満足度向上、企業評価の向上
労働安全衛生
製品の安全性 先進技術の適用や社会要件への対応による商用車・プレミアムカー・特装車・サポート事業の安全性向上 SDGs No 3
SDGs No 9
SDGs No 11
法的問題、ブランドイメージの低下、社会的信用の低下 安全性の高い製品の提供による顧客信頼の獲得、ブランド価値の向上、リピーターの増加
G)ガバナンス コーポレートガバナンス コーポレートガバナンス強化 コーポレートガバナンス・コードの適切な実践と内部統制システムの整備
事業継続計画(BCP)に基づくセキュリティ対策の向上
SDGs No 8
SDGs No 11
SDGs No 13
SDGs No 16
ガバナンスの機能不全による経営の不安定化、投資家の信頼低下、企業価値の低下 透明性と効率性の高いガバナンスによる経営の安定化、投資家の信頼獲得、企業価値の向上
リスクマネジメント強化
コンプライアンス 行動規範の策定及び周知・徹底、社内外からの内部通報制度による問題の早期発見と是正、コンプライアンス委員会での対策審議と実行 SDGs No 16 法令違反による罰則及びその対応等、企業価値の低下、社会的批判 法令遵守による企業価値の向上、法令遵守機能リスク管理の強化、社会的信頼の維持・獲得

中長期的価値創造プロセス

ステークホルダーからの期待や社会的要請を踏まえ、当社が最優先に取り組むべきマテリアリティ(重要課題)を特定し2023-2027中期経営計画に折込みました。サステナビリティ・ESGの取組みを進めます。このことにより当社のミッション、コーポレートパーパスを実現します。

中長期的価値創造プロセス

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