日産車体環境・社会報告書 2020
11/24

・凝集回収設備(塗料汚泥回収システム)循環水槽内の汚水及び塗料カスは腐敗し硫化水素などの悪臭を発生し易くなります。そこで曝気ノズルで空気を送り込み、腐敗を防止しています。また、臭気の元となる塗料汚泥はポンプで回収し、濃縮タンクに送り、水分を除去してから、リサイクルに出しています。◆乾燥炉排気臭対策・脱臭装置塗装ブースで塗料を塗った車は乾燥炉で乾燥させますが、かなりのシンナー臭があります。乾燥炉には全て脱臭装置を設置しており、現在、白金触媒方式、蓄熱方式の脱臭装置を用途に合わせて使用しています。白金触媒方式は350℃程度に加熱してVOCを分解する消臭装置で、乾燥炉から排出されるVOCの対策にも効果的です。臭気防止及び塗料ミスト飛散防止塗装工場から主に発生する臭気及び塗料ミストについては、近隣への影響を最小限にする必要があるとの認識のもと、さまざまな対策を積極的に講じています。主な取り組み内容臭気及び塗料ミストの発生源と主な取り組みを下図に示します。◆塗装ブース排気臭対策及び塗料ミスト飛散防止・消臭剤スプレー(排気臭)住宅地が近接している日産車体の塗装工場では、塗装ブースからの排気による臭気の対策として、消臭剤のスプレー散布システムを導入しています。消臭剤もより効果の高い物へ、変更をおこなっています。2019年には、消臭剤噴霧範囲を拡大し、臭気の拡散防止を強化しています。・高性能フィルター(塗料ミスト)塗装ブース排気に含まれる塗料ミスト(微粒子)は、水シャワーによる湿式排気洗浄装置により一次除去した後、更に高性能フィルター(粒径10μmで濾過率99.3%)で二次除去することで、クリーンな排気をしています。◆臭気対策日産車体湘南の塗装工場から溶剤臭を地域に漏らさぬよう、これまで採用している消臭剤散布に加え、プラズマ脱臭装置を追加設置し、排気ダクトから出る臭気を低減しています。生産塗装工程の塗料ミスト対策PFF[悪臭除去]高性能フィルター凝集回収設備塗装ブース排気循環水槽腐敗臭消臭剤スプレー臭気及び塗料ミスト発生源排風機湿式排ガス洗浄装置(排気中の塗料粒を水で叩き落す)塗装ブース(塗料をスプレーする)移動乾燥炉(塗料を焼き付ける)循環水ポンプ循環水塗料汚泥を分離回収乾燥炉排気脱臭装置[悪臭除去]排風機プラズマ脱臭装置[悪臭源の除去][悪臭除去]臭気及び塗料ミストの発生源と主な対策環境報告10

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る